今月のマイポートフォリオ

今月のマイポートフォリオは+5.6%(TOPIXは+5.5%)でした。

私が主力とする中小株には資金が集まってないようでしたが、

なんとかTOPIXを上回りました。

 

基本、中長期投資なのであまり売買をしない方針なのですが、

今年は11月末までで106件の売却取引をしてしまいました。

(2015年:79件、2014年:65件)

頻繁に売買すると証券会社を喜ばすだけで、あまり好ましくないのですが、

ついつい取引をしてしまいました。

 

ピーターリンチの著書によれば

「私は、常に銘柄やストーリーをチェックして、事情の変化に応じて保有株を買い増したり、減らしたりしている。」とあります。

 

11月までで106件の売却(購入は含まない)はちょっと多すぎでした。12月は売買のペースを落としたいと思います。